Futurist

バーチャル街づくり連合「世界樹」でのメタバース花見&コミュニティ連合旗立て記念イベントを行いました!

メタバース花見記念イベントを開催しました!

以前、「バーチャル街づくり連合」という、複数のコミュニティ連合でリアルとバーチャルの街づくりを模索するコンセプトについて記載しました。

今回、コミュニティ連合の設立記念として、「【Roblox】バーチャル街づくり連合(複数コミュニティ連合)連合旗立て記念&メタバースお花見企画」を開催しましたのでご紹介させていただきます。

(以下のような雰囲気で盛り上がりました!)

バーチャルの世界に「世界樹」を作成

バーチャル街づくり連合では、複数のコミュニティをバーチャルで「お隣さん」にしていく試みをしておりまして、以下のような仮想の路線図で “お隣さん” を演出したり、その路線図の駅を、それぞれ様々なメタバースで構築したりしています。(今回は「世界樹」という駅でイベントを行った形となります

「世界樹」は、コミュニティ連合の共通拠点として、各コミュニティの旗(ロゴ)を世界樹の下に掲げています。今回は、その旗立ての開始記念祝祭としての意味合いがありました。(今後も、コミュニティ連合に参画するコミュニティの旗(ロゴ)を追加していきます)

ちなみに、このような空間は「Roblox(ロブロックス)」というメタバースを作成できるプラットフォームを活用しています。Robloxについては、以前にSho T(高橋 翔)がインタビューを受けた、以下の記事などを参考にしていただければわかるかと思います。(ノーコード・ローコードでメタバース空間が簡単に作れるクリエイターエコノミーです

続々と集まる参加者たち

開始直後、様々なバーチャルのお隣さんコミュニティの方々が訪れました。今回の世界観は、「ダークファンタジーのような異空間」をイメージしているのですが、Robloxのアバターが並ぶと、コミカルな雰囲気が出て、なかなかに楽しそうな雰囲気を出せます。

早速、みんなで「世界樹」の大きな桜の木を目指しました。世界樹の下には、旗が立っており、アバターたちが世界樹から散る桜を下に、ジャンプをしたりして散策していました。

“塔” から “船” に、瞬間移動できる仕掛け

さて、実はこの空間に、様々な仕掛けを行っておりました。世界樹の隣にある塔に登ると、上空から世界を一望でき、さらに瞬間移動パネル(画像の赤いパネル)から、前方に見える船の上に瞬間移動することができるようにしました。

船の上に移動すると、なんと、アバターのサイズを大きくできる仕掛けを用意しました。サイズが大きくなると、歩くスピードやジャンプ力も付くように設定したので、各々に船の上からまだ小さいままのアバターを蹴落とすなどして、非平和的な楽しみ方が湧き起こりました(汗)

記念館エリアに飛び、バーチャル街づくり連合の歴史を学ぶ

なお、塔は2塔立てており、反対側の塔からは、瞬間移動で「記念館エリア」に飛ぶことができます。(記念館エリアは、世界樹の反対側にある、上空に浮かぶエリアです)

記念館の中に入ると、「これまでのバーチャル街づくり連合の歴史」が展示されています。

今年の「メタバース初詣」や「ユニバーサルスタジオジャパン訪問」など(その他様々)が飾られています。

※このような建物から展示まで、全て簡単に作ることができます

自動で動く魔法の絨毯に乗り、上空からも花見を楽しむ

なお、記念館エリアからは、「上空を自動で移動する魔法の絨毯」がモノレールのように自動稼働しており、上空から世界樹の付近まで移動することができます。(上空からも世界樹や旗を楽しめます)

後日のNFT配布に向けて

上空からも花見や旗立てを楽しんだ一行は、今回の企画に参加した記念として、バーチャル街づくり連合からNFTをもらうことができるようにしました。NFTの受け取り方がわからない面々が大半であったため、後日NFT会が開かれる旨などが案内されました。

その他、メタバース関連イベントなど

その他、いくつか告知などが行われました。「メタバース出版パーティ」という企画に、Futurist(フューチャリスト)からも4/30に対談でSho T(高橋 翔)が登壇予定となっています。

(登壇者も豪華ですのでぜひ。告知から1週間で、すでに160名近く参加者が集まっています)

Futurist(フューチャリスト)コミュニティについて

Futurist(フューチャリスト)が集まるコミュニティ。「未来は “待つ” ものではなく “歩む” ものである」を掲げる。都内複数拠点で月1程度で活動。slackやZoomでは日常的に交流。各々がバックキャストするFuturist活動の相互支援やFuturism探求の視察・企画・共有会なども実施。 [ 活動内容の参考は こちら ]

Futurist(フューチャリスト)コミュニティに参加するには?


ABOUT ME
Sho T(高橋 翔)
Futurist(フューチャリスト)コミュニティ&カルチャー創設 / (株)pressman CINO(Chief Innovation Officer)/ 一般社団法人NoCoders Japan協会 代表理事 / ノーコード人材プラットフォーム「NOCODO(ノコド)」創設 / メタバース「Roblox(ロブロックス)」で世界を創ろうコミュニティ主宰 / クロスコミュニティ 提唱 / 価値タイズ 提唱 /